人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nm7 Racingに関する走行記録や各種案内について投稿しています。Twitterの専用アカウントは「@nm7_Racing」です。


by nm7_racing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】

どうも、みなさんお久しぶりです
聖水さんが出雲777kmライドにチャレンジしてる裏側で、平安神宮~出雲大社自走(400km)を共に頑張るつもりがスタート直後にケガによりDNFとなってしまったえーじです

今回は長いので前編後編に分けての投稿です

みなさんGWどのようにお過ごしだったでしょうか?
各々色々なツーリングを満喫されてましたか?

私は1ヶ月の安静を言い渡され、溜まりに溜まったフラストレーションを発散すべく草津温泉を満喫する渋峠ツーリングを企画しておりました

が、しかし

一緒に行く予定だった友人が仕事の闇に飲まれ草津温泉でのんびり温泉計画が総崩れ、普通に渋峠上るだけじゃ面白みがねぇなということで
計画を練り直し・・・

そんなときツイッター上でとある企画がRTで回ってくる
その名も「スガフェスゴー」
スガシカオさん主催のスガフェスというフェスに合わせ、200km以上自転車で走ってきたら無料でフェスに参加でき、スガさんとの記念撮影などもあるという企画

奈々さんも出演されるということでNMLZ終わりのFC先行でチケットを取っていた私ですが、暇つぶしにはちょうどよい?広報活動ついでにチャレンジしてみることに
5月3日~5月6日のフェス開場時間までがタイムリミット
1日で終わってしまうな・・・ということであえてSSAを越えて東京まで行ってラーメンでもと
自転車があれば遠征時立ち寄りにくい店も行けるしな!

正直ルールが超曖昧で200km以上走るだけでいいのか?スタート地点は200km以上離れたところでなくていいのか?
そんな疑問を残しつつ、スタート地点を渋峠の麓、長野原草津口に設定し、5月3日は高崎へ前日入り
まったり群馬の食とお酒を堪能しつつ翌日に備える


5月4日
高崎から始発でスタート地点へと向かい8時過ぎにスタート!
【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_21482774.jpg
去年は大宮から150km自走で向かってからのスタートでしたが、いきなりロマチック街道からのスタートとなるとまぁ、楽に上れることw
前は10km/h以上を維持するのなんて無理!って状態ですが、今回は10km/hを割ることなくサクッと草津温泉まで消化
【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_21484187.jpg

湯畑でチャチャッと写真撮って、待ちに待ったご褒美タイム!
林道を抜けると・・・
【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_21515823.jpg

森林限界区間キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_21554564.jpg

よき103.png
【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_21571585.jpg

【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_22060869.jpg
【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_22063133.jpg

白根山山頂の越え先に向かいます
【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_22073930.jpg

そしてついに雪の回廊です!
【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_22092673.jpg

【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_22125738.jpg
【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_22142915.jpg

最高地点余裕でした165.png
【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_22150777.jpg

渋峠ホテルへ行き軽く補給

【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_22193142.jpg
【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_22222118.jpg
一歩だけ長野に踏み入りましたw

ここからは一気に下るのみ!
途中チームメンバーのkiraさんに行き違いで遭遇
【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_22252992.jpg

下りの景色も眺めもよきでした
【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_22373307.jpg

一度スタート地点に戻り輪行袋等の荷物を回収
高崎駅へ向かいます


あとはひたすら下り基調、一瞬の上りはあるものの圧倒的回復を図るための補給
【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_22443975.jpg

あぁ~、もうこれは宿に着くまでブログ的にもスガフェスゴー的にもネタ切れだわー、なんて余裕をぶっこいてると八ツ場ダムの工事中に通行止めに遭うなど・・・
ザワザワ・・・

脇道を迂回しなんとかナビ通りのルートに復帰
ロスもそんなになく一安心!

間もなく渋川方面と高崎方面の分岐点を越え、上り区間へ

【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_22445345.jpg

数kmの間ちょっと気合入れないとと踏ん張る

踏ん張る

・・・踏ん張る

あれ?なかなか上りが終わらないぞよ?
なんだかんだで5km以上は上り続けているような・・・

もう少し頑張ってみるか・・・

・・・

・・・・・・

いや、なんかおかしいぞ?
いつまで経っても下り始める気配がない・・・
なんかさっきからハルヒル開催に伴う通行止めの看板見かけるし、もしやと思いナビの地図の縮尺変えてみた所
【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_22450010.png
な る ほ ど ね ?

さっき迂回した時に何故かナビが最短ルートに更新されてた模様
そう榛名山を突っ切るルートに・・

\(^o^)/オワタ

さすがに1ヶ月のブランクありで渋峠と榛名の連チャンはキツイっす・・・
しかも、水分切れかけ、補給も下りメインだと思い軽くしか摂ってないからハンガーノック気味
気温も30℃とか表示されてるし
ツライヨ・・・

結局頂上越えて榛名湖着いたのが16時半とかやったかな?
本来ならもう高崎駅に付いてる頃

コーラとブラックサンダーでカロリー補給し怒りのダウンヒル!
めちゃくちゃ道荒れてるし幅も狭いしキレそうヽ(`Д´)ノ
ガタガタでお尻へのダメージ蓄積、コース取りとバイクコントールに神経使って肉体的にも精神的にもどっと疲れる・・・

高崎駅着いたのが結局17時半過ぎ
ここで4日分の荷物が入ったバックパックという重りを回収
宿のチェックイン時間は21時半、東京まで残り100km強
はい、無理ですね
とりあえず宿に連絡を入れ、17号を愚直走り!
向かい風とケツの痛みで速度上がらない。。。
25km/h維持もきついレベル

バイパスの分岐うざいと嘆きつつ鴻巣市を通過したのが9時前後
残り50km・・・
御徒町まで23時半がタイムリミット
それを越えるとチェックイン不可という

グロス20km/h保てるかどうかも怪しい・・・
ケツと腰の痛みが限界

とりあえず、大宮まで行って輪行で宿までとプラン変更
残りの20km17号線の荒れる側道
振動でケツにトドメを刺されながら21時半大宮駅着
【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_23513401.jpg
【スガフェスゴー】渋峠から東京までラーメンを食べに行ったお話 【前篇】_a0300435_23521288.jpg

この時点でなんとか200km以上は消化できました
急いで輪行袋に自転車詰め込みなんとか宿には間に合いました!
あと5分遅かったら完全にアウトやった・・・

晩飯も食う気力もなくこの日は深い眠りについたのでした

(続く)


by nm7_racing | 2017-05-15 00:28 | 走行記録(えーじ)