nm7 Racingに関する走行記録や各種案内について投稿しています。Twitterの専用アカウントは「@nm7_Racing」です。

by nm7_racing
29 30 31

チームでシマノ鈴鹿ロードレース2017に参戦しました。

以下、当日を写真付きで振り返ろうと思います。

# by nm7_racing | 2017-08-26 12:50 | 走行記録(Indigo) | Comments(0)

淡路島チームライド

松さん&ゆっちゃんがメインで企画してくれた淡路島チームライドに参加してきました!
以下、撮影した写真と合わせてライドレポートをお届けします。

7時40分頃にJR明石駅に到着し、前後で到着されたゆっちゃん、yakushiさん、琥珀さんとジェノバライン明石営業所へ。
岩屋港で松さん、つぼやきさんとも合流し、フェリー組は全員集合です。

ジェノバラインは明石と淡路島の岩屋を結ぶフェリーで、大人1人と自転車1台で片道720円で乗船可能(2017年6月現在)です。
15分程度で到着するので、ライド前の準備をしているとあっという間に着きます。

岩屋港に到着すると、車組のまーるんさんとすまーともんさん(本日は別件もあるため撮影班として参加)と合流。

岩屋港から数km走った所にあるコンビニで、渋滞などで少し到着が遅れていた聖水さんとも合流。

本日のメンバーです(アイウェアをしていない人は一応スタンプ貼っておきました)。

淡路島の東側は交通量がそこそこある上に、今回は100km以上走ったことがないメンバーもいたため、初心者2名と中級者以上2名の計4名のトレインを2つ組んで出発です。

快晴の中、25km/h前後の速度で巡航します。

福良に入る手前で淡路島牧場に立ち寄りまして、

牧場謹製のソフトクリーム!そりゃ美味いわ!!(*´﹃`*)

さらにちょっとだけ走りまして、

ル フィアージュというお洒落なパン屋さんでパンを調達。こちらも美味し!!
※なお昼食はまた別にあります。

軽く(?)お腹に美味しい物を入れた状態で、今度は福良の道の駅へ。

道の駅の敷地に入っている三澤商店というお店で、僕は海鮮丼を頂きました。
乗っているネタはもちろんですが、ライド中に食べる白飯はほんとに美味い!(*´﹃`*)

なお、サイクリストには表のケースに入っている飲み物を1本サービスされていました。
こういう心遣いは本当に嬉しいですし、ちょうど水が減ってきていたので有難く頂戴しました。

お腹も膨らんだし出発しようと思ったら、yakushiさんのバイクがスローパンク。
実は福良に入る前に琥珀さんもパンクしていました。こういうのって続きますよね。

琥珀さんのパンクは僕が修理していたので写真はありませんが、今回は聖水さんがやってくれたのでとりあえず撮影w

福良の道の駅を過ぎると、今回のコースでは唯一の山岳区間へ。

前半は最後尾でアシストを行い、後半は松さん、聖水さんとレース強度でごりごり走ってました。
最近北摂でE2ライダーなどにいじめられているせいか、以前より良いペースで上れているような気がしました。

全員が揃ったところで、北上を開始します。
あとはひたすらゴールに向かうだけなのですが、基本向かい風なので一種の修行です。

景色が良い所があったので、釣り人の方に記念撮影をしてもらったり。

この後、yakushiさんが二度足を攣るというアクシデントが発生。
誰しも一度は経験することなのですが、ここはスタートしたらゴールまでエスケープする手段は基本的に無い淡路島。

この時点でもう17時前だし、さてどうするかと考えていたら、すまーともんさんが奇跡的に合流し、車で回収してもらいました。
松さんが発信していたGPSのおかげとはいえ、すまーともんさん神すぎる。

残った7人のうち、まーるんさん、ゆっちゃん、琥珀さんには先行してもらったので、聖水さん、松さん、つぼやきさん、僕の4名で追走を開始。
全員鈴鹿ロードの3周の部に出るメンバーなので、必然的にレース強度で回します。

あっという間に合流し、30km/hぐらいでゴールを目指します。

そういえば、これまで関西のメンバーでこのような企画はほとんど行えていませんでした。
主に関西のメンバーでこんな写真を撮れるって、改めて思うと本当に良いなぁ…。

淡路サンセットラインで海に沈む夕日が美しいなと思いつつ、暗くなるまでにはゴールに着けるペースで走り続けます。

明石海峡大橋が見えてきました!ゴールまであと少し!

そして、19時前に無事岩屋港に戻ってきました。
yakushiさんも合流された上で、フェリー組は手早く乗船切符を購入し、車組と分かれてフェリーで明石へ。

明石では時間に余裕のあるメンバーで簡単な打ち上げを行ってお開きとなりました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

今度は7月に僕が北摂~篠山ピザライドを企画する予定ですので、頑張って山上って、美味しいピザ食べて、また山上って帰りたい方は是非いらしてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

Indigo

# by nm7_racing | 2017-06-04 17:43 | 走行記録(Indigo) | Comments(0)
どうも、みなさんお久しぶりです
聖水さんが出雲777kmライドにチャレンジしてる裏側で、平安神宮~出雲大社自走(400km)を共に頑張るつもりがスタート直後にケガによりDNFとなってしまったえーじです

今回は長いので前編後編に分けての投稿です

みなさんGWどのようにお過ごしだったでしょうか?
各々色々なツーリングを満喫されてましたか?

私は1ヶ月の安静を言い渡され、溜まりに溜まったフラストレーションを発散すべく草津温泉を満喫する渋峠ツーリングを企画しておりました

が、しかし

一緒に行く予定だった友人が仕事の闇に飲まれ草津温泉でのんびり温泉計画が総崩れ、普通に渋峠上るだけじゃ面白みがねぇなということで
計画を練り直し・・・

そんなときツイッター上でとある企画がRTで回ってくる
その名も「スガフェスゴー」
スガシカオさん主催のスガフェスというフェスに合わせ、200km以上自転車で走ってきたら無料でフェスに参加でき、スガさんとの記念撮影などもあるという企画

奈々さんも出演されるということでNMLZ終わりのFC先行でチケットを取っていた私ですが、暇つぶしにはちょうどよい?広報活動ついでにチャレンジしてみることに
5月3日~5月6日のフェス開場時間までがタイムリミット
1日で終わってしまうな・・・ということであえてSSAを越えて東京まで行ってラーメンでもと
自転車があれば遠征時立ち寄りにくい店も行けるしな!

正直ルールが超曖昧で200km以上走るだけでいいのか?スタート地点は200km以上離れたところでなくていいのか?
そんな疑問を残しつつ、スタート地点を渋峠の麓、長野原草津口に設定し、5月3日は高崎へ前日入り
まったり群馬の食とお酒を堪能しつつ翌日に備える

5月4日
高崎から始発でスタート地点へと向かい8時過ぎにスタート!
去年は大宮から150km自走で向かってからのスタートでしたが、いきなりロマチック街道からのスタートとなるとまぁ、楽に上れることw
前は10km/h以上を維持するのなんて無理!って状態ですが、今回は10km/hを割ることなくサクッと草津温泉まで消化

湯畑でチャチャッと写真撮って、待ちに待ったご褒美タイム!
林道を抜けると・・・

森林限界区間キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

白根山山頂の越え先に向かいます

そしてついに雪の回廊です!

渋峠ホテルへ行き軽く補給

一歩だけ長野に踏み入りましたw

ここからは一気に下るのみ!
途中チームメンバーのkiraさんに行き違いで遭遇

下りの景色も眺めもよきでした

一度スタート地点に戻り輪行袋等の荷物を回収
高崎駅へ向かいます

あとはひたすら下り基調、一瞬の上りはあるものの圧倒的回復を図るための補給

あぁ~、もうこれは宿に着くまでブログ的にもスガフェスゴー的にもネタ切れだわー、なんて余裕をぶっこいてると八ツ場ダムの工事中に通行止めに遭うなど・・・
ザワザワ・・・

脇道を迂回しなんとかナビ通りのルートに復帰
ロスもそんなになく一安心!

間もなく渋川方面と高崎方面の分岐点を越え、上り区間へ

数kmの間ちょっと気合入れないとと踏ん張る

踏ん張る

・・・踏ん張る

あれ?なかなか上りが終わらないぞよ?
なんだかんだで5km以上は上り続けているような・・・

もう少し頑張ってみるか・・・

・・・

・・・・・・

いや、なんかおかしいぞ?
いつまで経っても下り始める気配がない・・・
なんかさっきからハルヒル開催に伴う通行止めの看板見かけるし、もしやと思いナビの地図の縮尺変えてみた所
な る ほ ど ね ?

さっき迂回した時に何故かナビが最短ルートに更新されてた模様
そう榛名山を突っ切るルートに・・

\(^o^)/オワタ

さすがに1ヶ月のブランクありで渋峠と榛名の連チャンはキツイっす・・・
しかも、水分切れかけ、補給も下りメインだと思い軽くしか摂ってないからハンガーノック気味
気温も30℃とか表示されてるし
ツライヨ・・・

結局頂上越えて榛名湖着いたのが16時半とかやったかな?
本来ならもう高崎駅に付いてる頃

コーラとブラックサンダーでカロリー補給し怒りのダウンヒル!
めちゃくちゃ道荒れてるし幅も狭いしキレそうヽ(`Д´)ノ
ガタガタでお尻へのダメージ蓄積、コース取りとバイクコントールに神経使って肉体的にも精神的にもどっと疲れる・・・

高崎駅着いたのが結局17時半過ぎ
ここで4日分の荷物が入ったバックパックという重りを回収
宿のチェックイン時間は21時半、東京まで残り100km強
はい、無理ですね
とりあえず宿に連絡を入れ、17号を愚直走り!
向かい風とケツの痛みで速度上がらない。。。
25km/h維持もきついレベル

バイパスの分岐うざいと嘆きつつ鴻巣市を通過したのが9時前後
残り50km・・・
御徒町まで23時半がタイムリミット
それを越えるとチェックイン不可という

グロス20km/h保てるかどうかも怪しい・・・
ケツと腰の痛みが限界

とりあえず、大宮まで行って輪行で宿までとプラン変更
残りの20km17号線の荒れる側道
振動でケツにトドメを刺されながら21時半大宮駅着

この時点でなんとか200km以上は消化できました
急いで輪行袋に自転車詰め込みなんとか宿には間に合いました!
あと5分遅かったら完全にアウトやった・・・

晩飯も食う気力もなくこの日は深い眠りについたのでした

(続く)

# by nm7_racing | 2017-05-15 00:28 | 走行記録(えーじ) | Comments(0)

どうも、聖水です。タイトルで出落ちですが、お付き合いくださいwww

2017年4月2日 島根県の出雲大社にて行われた「水樹奈々 出雲大社御奉納公演 月花之宴」に自転車で参戦してきました。

LIVE ZIPANGの公演の際に奈々ジャージマンで集まった際には「どう(自転車で)行きます?」的な話を冗談半分でしながら、構想(妄想)を膨らませておりましたw

今回のライドでは...
①平安神宮スタートしたい
②R2 or R9ではなく、あえての新居浜経由で一宮神社でお参りして参戦

というのを考えてましたが、ちょうど三週間前のLIVE ZIPANGU千秋楽にてMLIS第13弾にてゆうちゃんが鎌倉~SSAまでの77km走った見たワイは...
③「777kmやるしかないやろ」と興奮気味に頭の悪い決断に至りました()

【2017年3月31日スタート当日】
年度末の忙しさに加えて、当初想定していなかった異動が重なり20時に帰宅し、即準備。
21時に家を出たものの、和歌山‐徳島のフェリーの都合上で平安神宮へ向かうことをあきらめる()

聖水「奈良と奈々をかけた的なあれで奈良駅からスタートとしよう!」

仕事の忙しさに加え、計画の乱れ、まさかの雨、ワイの体力と精神を支えるのは「奈々ちゃんに会える!!!」というモチベーションだけでしたw

「#出雲大社奉納公演777kmチャレンジライド」とtwitterで宣言し。

小雨のなか、奈良駅を21時にスタート。和歌山港を目指します。

聖水「この小雨も、奈々ちゃんとチェリボが気合いれてリハしてる影響やろ」と信じて、淡々と走りますw

和歌山港着、ここまで106km。等身大パネルは偉大w
フェリーに乗り込み、2時間ほどの仮眠し、徳島港に到着。

聖水「眠い、寒い、雨...雨!!!雨を降らしているのはだれだ!!!」

不機嫌な顔してひたすら走ります。

香川県に突入し、愛媛県に入る前にうどん補給。
香川県ならどこでうどん食っても旨いんじゃーないかと思うほどレベルの高いうどんでした。
再チャージして、再びスタート!

徳島港から移動して8時間半177km、今回の目的である新居浜市にある一宮神社に到着!

一宮神社という聖地兼前日物販会場でお守りというグッズを手に入れ、今回の公演の成功と本ライドの到着を祈願してきました!
残念ながら本殿は改装中でしたので、またリベンジですかねw
新居浜に訪れたのに、残念ながら他は寄れませんでしたが、本ライドの目的の一つを達成し、気持ちは本州に!

新居浜から今治へ、しまなみ海道経由で尾道を目指します!

夕暮れのしまなみ海道を快走し、奈々ちゃんに「大好き」って応援されて(錯覚)ひたすら前進!

尾道につく頃には日が暮れ、とりあえず尾道ラーメンを食す。
徳島港から14時間半293km。奈良からだとおよそ400km。

地図見てもらえればわかるんですが、尾道から北上していくと出雲大社へ着くんですね...。

聖水「777km走らなあかんし、西へ...広島へ向かいます(顔引きつりながら)」

~3時間経過~

聖水「眠い、眠い、眠い、マジで無理なんですけど(逼迫」

ナイトライドを始めたものの、金曜の朝起きてから36時間以上経過で睡魔と夜の寒さで限界に達し、天国(コンビニのイートイン)に吸い込まれるのでした。

~4時間経過~
4月2日午前4時起床
聖水「寝すぎたよ!!!」

公演まで残り12時間で777kmまで300km残っているの状況に絶望しつつも、走りだします。
東広島あたりは意外と標高が高く、気温0度の中、身を震わせながら走ります。

広島を越え、R54をひたすら北上していきます。

そしてやっと見えた二文字!!!
山の中一人「出雲!!!」と叫ばざるをえませんでしたw
この時点で12時、公演まで4時間をきっており、完走に切り替え。
悔しさもありますが、ここまでの濃厚な時間を振り返りつつ、奈々ちゃんに会える高揚感を胸に、奈々ソン歌いながら走ります。

聖水「自分で奈々ちゃんの歌うたっているだけなのに、なんかすごい泣けてくるんですけど(号泣」

「出雲大社」の4文字が見え、旅の終わりを噛みしめつつ、残り8km。

4月2日15時出雲大社に到着。開演1時間半前に到着。この時点で640km、777kmまで残り137km。
平安神宮から奈良までの50kmと仮眠の4時間+開演までの1時間半があれば...もしかしたら達成できたのかもしれませんが、チャレンジライドは失敗に終わりました。
とりあえず完走ということで、持てる力も出し切り、あとはライブで全力を出すだけです!?

聖水「アップも終り、あとは全力全開でライブに挑みます!!!」

出迎えてくれた奈々ジャージマンといざライブへ!
今回、野外ライブでしたが、天気も良く、夕暮れの中出雲大社という幻想的な空間の中、最高のセトリで、奈々ちゃんの愛に包まれたライブは最高でした!!!
さらにロングライドのほどよい疲労感と達成感が入り混じり、誰よりもライブを楽しめたのかもしれませんw

ライブ後は松さん、えーじさんと寿司食べて、レンタカーで島根を離脱しましたとさ。

【さいごに】
正直、新居浜手前で左足の筋を痛めて、リタイアしようかと思いましたが、自転車関係はじめ奈々クラの皆様から応援を頂き乗り越えることができました。

777kmチャレンジライド、いつかまた別の機会できっとリベンジしたいと思います!

ちなみに今回のライブで得た教訓は「ライブで優勝するには、ライブ前のアップが必要!」ということですw

最後の方うざかったですねw ここまでお付き合いいただきどうもありがとうございました。

# by nm7_racing | 2017-05-07 23:50 | 走行記録(聖水) | Comments(0)

篠山ベーグルライド

ご無沙汰しています、Indigoです。
今日はされなさんと篠山まで走ってきたので、その記録をちょろっと残そうと思います。

猪名川のカフェマンナで合流後、ひたすら北進して篠山を目指します。

すっかり夏っぽい天気になりました。

今回の目的地は西町にあるRH BAGELS。
古民家を改装したカフェで、僕は何度か訪れているお気に入りのお店です。

僕は生ハムとチーズのベーグルセットを注文。
見て下さいこのボリューム。男でもわりと満足できます。
味ももちろん言う事なしです。

帰りはされなさんの案内で母子コースへ。
R176を走るより上りますが、山間部を走る雰囲気が良くて気に入りました。

三田でされなさんと別れ、自宅まで帰宅したら108kmとなりました_(┐ ノε:)_ツカレタ

今度は他のチームメイトも集めて、似たようなコースを走ってみたいと感じる良いライドでした!

Indigo

# by nm7_racing | 2017-05-04 18:50 | 走行記録(Indigo) | Comments(0)